アメカジ通販で国産ジーンズをお探しなら!山口県アメカジショップTOP

山口県柳井市にあるアメカジショップTOPです。 デラックスウエア、桃太郎ジーンズ、クッシュマンなど国産ブランドの正規代理店です。安心してお買いもの頂けます☆

アメカジ通販で国産ジーンズをお探しなら!山口県アメカジショップTOP

バズリクソンズのフライトジャケット!レザーのA-2とコットンのA-1の違い☆

山口県柳井市南町にありますアメカジセレクトショップ『TOP』いとっちです!

こんにちは!

 

アウターが楽しめる季節が来ましたね~!!

暦の上ではもう冬に入っております♪

年々暑さと寒さ両方に弱くなってきているので、

しっかり洋服で体温調整していきたいところでございます!

 

みんなの冬の味方♡

アウターを本日はご紹介致します!!

 

 

 

f:id:top884:20171108111438j:plain

www.top884.com

バズリクソンズ A-1 ブラックグログラン  ウィリアムギブソン BUZZ RICKSON'S[BR13934]

 

まずはコットンのA-1フライトジャケットから。

アメリカ陸軍航空隊が1927年に採用した飛行用ジャケット。

こちらのA-1はウィリアムギブソンシリーズのアイテムですが、ウィリアムギブソンはビンテージの服やフライトジャケットを収集していることから、フライトジャケットを熟知しており、そのギブソン氏が推薦するフライトジャケットを「パターンレコグニション」に習って黒い色にその姿を変えて展開しています。

 

通常馬革などで制作されるA-1ジャケットをコットンに落とし込んだ一枚。

グログランという横に畝(うね)を表した平織の織物で製作されており、やや立体的な質感でシンプルなA-1のディテールにマッチしています。
コットン素材なので普段使いもしやすく、ブラック一色のカラーリングでカジュアルスタイルでも、スーツスタイルのアウターとしても重宝するジャケットです。

 

そして、お次はこちら!

f:id:top884:20171108111458j:plain

www.top884.com

バズリクソンズ A-2 フライトジャケット NO.W535 AC16159 シェブロンジッパー BUZZ RICKSON'S[BR80475]

 

A-1ののち、第二次大戦で着用されていたA-2フライトジャケット。

製作した会社により仕様の違いが見られ、熱狂的なファンも多いのがA-2です!

こちらのA-2ジャケットはラフウェア社が1941年に初回納入を果たしたモデルがベースとなっています。

敵機を5機以上撃墜した者にだけ与えられる称号"エース"。
その称号を得た兵士はステータスシンボルとして、深紅のシルク素材にに張り替えることが特別に許されていました。

その仕様を再現した馬革のシールブラウンは深紅の色を引き立たせます。

 

コットンもレザーもそれぞれ違った面白みがありますが、特徴的なデザインの違いは何と言ってもフロント部分の仕様ではないでしょうか。

ボタンのA-1ジャケットにジッパーのA-2。

ポケット部分のフラップはA-1はボタンでA-2はスナップボタンとなっています。

 

コットンの方がお手入れが楽な印象がありますが、レザーも風通しの良いところで保存すればカビなども心配もありませんのでそこまで難しくないかと思います。

通気性の良くない袋の中にしまいこんだり、湿気の多い場所などは避けて保存がオススメです。

レザー特有の着込んだアタリが楽しめるのが魅力です!

 

どうぞお気軽に店頭で着比べてみて下さいませ☆

着心地の違いも体感して頂けますよ♪

 

 

 

~お知らせ~その1

来週は東洋エンタープライズ、サムライジーンズ、トイズマッコイ2018春夏の展示会出張の為、14日は17時まで、15日は臨時休業致します。

 

 ~お知らせ~その2

23日木曜日は、勤労感謝の日で祝日の為、通常通り営業致します♪

 

 

それでは本日も皆様のご来店をお待ちしています!

ご質問等ありましたらお気軽に下記へお問い合わせください。 

本日も最後までブログをご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 アメカジショップTOP

 山口県柳井市南町3-6-12

 ☎️0820-22-7575 

 営業時間:11:00~19:00 定休日:木曜日

 HP http://top884.com

 取り扱いブランド:クッシュマン,デラックスウエア,東洋エンターブライズ,桃太郎ジーンズ,サムライジーンズ,ステュディオダルチザン,トイズマッコイ,レインボーカントリー,ワイツーレザー,アトラクションズ,マットソンズ,ウエスコ,ホワイツetc...