山口県柳井市南町にありますアメカジセレクトショップ『TOP』です!
こんにちは☆
通称タンカースと呼ばれるこのジャケットは本来、機甲部隊の冬用戦闘機として開発されたものである。
ヨーロッパ戦線では、冬用装備の不足により機甲部隊だけでなくフライトジャケットとしても使用されていたが、1943年に多用途の戦闘服であるM-43フィールドジャケットが採用され、ウィンターコンバットジャケットとして限定採用となった。
アウターシェルは耐水、台風加工を施したコットンツイル。
ライナーは26ozウールを使用し、脇や袖などは2本針で巻縫いされている。
バックには両サイドにプリーツが付き、腕の動きを妨げないようにしてある。
このジャケットには片玉縁ポケットのものと、パッチポケットの2つがあり、一般的にはパッチポケットが初期型のタイプと言われている。
そして本日ご紹介するタンカースは、
レア度の高いモデルです。
背面に付けられたブラットチットのパッチ
第二次大戦中のフライトジャケットを語る上で欠かすことのできないのが「ブラットチット」の存在である。
直訳すると「血統書」となる「ブラットチット」は当時、「レスキューパッチ」とも呼ばれていた。
その名が示すように、戦闘機が墜落し、パイロットが不時着した際に英語の通じない現地民に身分を明かし、救護を求めることを目的としていた。
「戦いの援護をするために中国へ来たアメリカ人です。私を救護すると政府が報奨を与えます。」と中国語で記されており、パイロットたちは緊急時に備え、自作で「ブラットチット」をこしらえ背面に縫い付けていた。
西洋のフライトジャケットと東洋のオリエンタルな世界が融合したジャケットは、
独特なオーラを放っている。
フライトジャケットファンの中で特に人気が高い第23戦闘大隊。
左胸には盾の形をあしらった第23戦闘航空軍章、左肩にはCBI戦区章、右肩には第14空軍章が取り付けられている。
革製のCBI戦区章
革製の第14空軍章
1941年12月に開設されたCBI戦域とはチャイナ、ビルマ(現ミャンマー)、インドの頭文字を取ったもので、日本と戦う中国を援助し戦争からの脱落を防ぐことを目的としていた。
盾の形をあしらった第23戦闘航空軍章
中国に対するアメリカの援助は参戦前から行われ、「フライングタイガース」と呼ばれたアメリカ義勇軍(AMERICAN VOLUNTEER GROUP)が存在した。
タンカースに付けられたこれらのパッチは非常にレアなアイテムと言えます。
上の写真は有名な映画のシーンばりにポーズをとってみました笑
― お知らせ ―
来週は展示会出張の為、23日(火)は16時までの営業と24日(水)は臨時休業いたします。
クッショマン、マットソンズ2019春新作展示会、サイライジーンズの2019春夏新作展示会へ行ってきます♬
26日(金)は通常通り営業致します!
それぞれの新作資料と写真をご覧になってもらえますよ♬
本日も皆様のご来店をお待ち致しております。
最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m
LINE@を始めました~!!
お気軽にご登録をお願い致します☆
皆様のご登録をお待ちしております!
今後、こちらのLINE@で特別なイベント案内やお得な情報を発信していきますよ ♪
気になることや、ご質問などございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪
アメカジショップTOP
営業時間:11:00~19:00 定休日:木曜日
取り扱いブランド:クッシュマン,デラックスウエア,東洋エンターブライズ,桃太郎ジーンズ,サムライジーンズ,ステュディオダルチザン,トイズマッコイ,レインボーカントリー,ワイツーレザー,アトラクションズ,マットソンズ,ウエスコ,ホワイツetc...